終わりが、次のはじまり音楽マーケットはどうなるんだろ。

2015年07月03日

「下流老人」には、なりたくない。

藤田孝典著の『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃 』という本が話題となっている。

上流、中流、下流という言葉から来るのであると思うが、「下流」と「老人」が重なると救いようがなくなる。
むしろ、『貧乏老人』とか言った方が美しいような気がする。

この本によって問題提起されるまでもなく、現在の年金制度においては、多くの人がなる可能性をがある。
特別に財産がある、事業で成功した、一流の企業で役職に就いていたという人は一部であるだろう。
自分もその例外ではない。


先日、新幹線で、年金に不満であるという理由で、新幹線で71歳の人が焼身自殺した。
しかし、
最近のマスコミの報道の仕方からすると、悪人としての扱いで彼が本当に何を訴えたくてそのような行動に
出たかは、霧の中だ。
彼のもらっている年金額も現状の制度の中では、特に低いわけではなく普通の年金額だ。

今、65歳以上の人が人口の25%になろうとしているらしい。
もしかしたら、そのうち『老人一揆』が起きてもおかしくない時代になるだろう。
そんな予感もする最近の社会状況だ。


私は行かなかったが、来日したCS&Nのコンサートが、素晴らしかったという話を聞いた。
70歳を越えるDavid Crosbyのソロが昨年発売された。

何の宣伝もされないので見過ごされていると思うが、なかなか良いのだ。
特に夜クルマで聴くと、妙にそサウンドが麻薬的に聴こえたりする。


Croz
David Crosby / David Crosby
Blue Castle Records
2014-06-03



cpiblog00193 at 12:55│Comments(0)TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
終わりが、次のはじまり音楽マーケットはどうなるんだろ。