オバさんがひとり酒を飲む。そぼろ弁当

2008年10月04日

つながりはげみ

10月になった。このところ思いっきり秋らしいい天気があったりして気持ちがいい。食べ物も酒もうまくなったということで、新宿のおでん屋「お多幸」にあつまって昔仕事を一緒にしてきた仲間たちと飲んだ。
こうした気をつかわない仲間たちと飲むのは楽しい。すこしなつかしい話や、今のすがたなどを酒のネタにいろいろな話題が広がって日常とはちょっと違った時間を過ごすことができる。
少し気持ちが落ち込んでいても、皆のすがたをに出会うことによって、自分も頑張らなくてはいけないという気持ちになってくる。
過去のことは半分、水に流して、こうして酒が飲めることが年を重ねた人間の酒の飲み方のひとつだと思う。

ジェームス・テイラーの新譜「COVERS」が出た。いわゆるカバー集であるが彼の力強いヴォーカルが聴ける。ソウル・ミュージックに対する彼のリスペクトも感じられる。
秋は、ジョニ・ミッチェルあたりもいい。大人には大人の音楽の楽しみ方がある。ジャケットを見ると彼の若い頃と今との姿を見ることが出来る。これが年を重ねるということだ。


ジェイムス・テイラー/スウィート・ベイビー・ジェイムス

ジェイムス・テイラー/Covers


cpiblog00193 at 19:29│Comments(0)TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オバさんがひとり酒を飲む。そぼろ弁当