Highway WalkerLOVE COMPLEX

2006年06月28日

ジャケットブーム?

最近、本屋に行くとレコード・ジャケットの名作を集めた本が並んでいる。ジャケット・デザインはクリエーターたちの表現の場であった。たとえば、アンディ・ウォーフォールはベルベット・アンダーグラウンド、ヒプノシスはピンク・フロイドからユーミンまで、ノーマン・シーフは、パティ・スミスからカーリー・サイモンまで、横尾忠則はサンタナから遠藤憲司まで、篠山紀信は、山口百恵からアイドル多数・・・・錚々たる芸術家たちが、優秀なアーティストたちと関わってきた。だから良いジャケットは今の時代になっても評価されているのであろう。
コロムビアより発売となったシリーズ「ドーナツ盤メモリー」は、当時のシングル・ジャケットを復刻して、ブックレットとして入れているがこれがじつに時代を表現していて楽しい。
いしだあゆみのCDは1曲目は「太陽は泣いている」であるが、曲のイントロは、先日他界した「アイ高野」の所属するカーナビーツの「好きさ!好きさ!好きさ!」風ではじまる。ジャケットのタイトル文字は、「モンキーズ」風に波を打ったロゴ・デザインがされており、このエグさが、実に「歌謡曲」であり、振り返ってみるとひとつの世界を形成しているといえる。

ドーナツ盤メモリー~いしだあゆみ


cpiblog00193 at 23:18│Comments(0)TrackBack(1)音楽 | 音楽

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. No.348:紙ジャケ  [ !? びっくり&はてな ]   2006年07月03日 12:40
 おはようございます。イングランドもブラジルも・・・。 ?  カナリア色に染まったスタンドの一角は静まり返っていた。悔しさを押し殺すように、ロナウドは脇目も振らずにピッチから引き揚げた。「本当に悲しいし、失望している。もっと上まで進むつもりだったが…」。...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Highway WalkerLOVE COMPLEX