2014年07月
2014年07月13日
私たちの望むものは
なかなか東京ではコンサートはやらないが、秋川市でやるということとちょうど休みが重なったので、
最近の岡林を見ておかなくてはいけないと思って出かけた。
自分が見たのは、1970年代日比谷の野音で「はっぴえんど」をバックに歌っていた時代。
ディランと同じく、フォークからロックへといういちばん勢いのある頃だった。
それから、岡林も農業をしたりと、余り表に出てこない時が続いた。
こうしてコンサートをやるようになったのは、美空ひばりの曲を歌う企画でアルバムを出した頃から
だろうか。
そんな岡林も今は68歳。
歌もしっかりしているし、まだまだ元気だ。
「チューリップのアップリケ」、「山谷ブルース」からはじまり、後半は、最近彼が求めている日本の民謡とロックの融合「エンヤトット」。
アンコールで「自由への長い旅」をやった。
ユーモアを交えたリラックスしたステージで、最近の境地に共感を感じた。
ディスクユニオンが、彼の作品を再発を含めて出していることは素晴らしい。
最近の岡林を見ておかなくてはいけないと思って出かけた。
自分が見たのは、1970年代日比谷の野音で「はっぴえんど」をバックに歌っていた時代。
ディランと同じく、フォークからロックへといういちばん勢いのある頃だった。
それから、岡林も農業をしたりと、余り表に出てこない時が続いた。
こうしてコンサートをやるようになったのは、美空ひばりの曲を歌う企画でアルバムを出した頃から
だろうか。
そんな岡林も今は68歳。
歌もしっかりしているし、まだまだ元気だ。
「チューリップのアップリケ」、「山谷ブルース」からはじまり、後半は、最近彼が求めている日本の民謡とロックの融合「エンヤトット」。
アンコールで「自由への長い旅」をやった。
ユーモアを交えたリラックスしたステージで、最近の境地に共感を感じた。
ディスクユニオンが、彼の作品を再発を含めて出していることは素晴らしい。