2010年07月

2010年07月26日

ことしもOSHINO DEAD

仕事を終えて急いで家に帰り、キャンプ道具をクルマに詰め込み今年も「OSHINO DEAD」に行った。

今回は、深夜着で、「ラリーズの夕べ」から参加。
眠くなって自分のクルマに戻ろうとしたが、真っ暗な中自分のクルマの置いてある場所がわからなくなってしまい、1時間くらい探しまくった。
見上げると満点の星・・・。

今年は、最高の良い天気、でも富士山は終始、雲の中で姿を見せなかった。
おもいおもいに、一日をだらだら過ごし、約1年ぶりのテントの虫干し。

夕方から「めんたんぴん」ブルースバンド、現在は、佐々木忠平と池田洋一郎を中心として、他はバッキングメンバー。
「1stアルバムからやります。」と宣言して、スパイスが効いたおしゃべりとパワフルなヴォーカル、35年前の「夕焼けまつり」等の話題も出てきて日本のロックの創世記の熱い時代を思いだす。

最後は、恒例、「China Cats Tripps Band」のステージで、会場は、雨が軽く振りははじめ軽く雨で煙った状態。
そんな中、Oharuさんのヴォーカルの「Over The Rainbow」が雰囲気を盛り上げてくれました。

日曜日は、早く起きて、売店で焼きたてのパンを買ってきてモーニング。
昼前くらいにテントをたたんで、
なかなか行く機会のなかった「富士山新五合目」まで登り、新稲川温泉に立ち寄ってのんびり。
最後は、名物「富士宮やきそば」、「浅間神社」をお参り。

久々に観光もやって、なんだか「夏休み気分」の約2日間でした。


oshino2010




MENTANPIN
MENTANPIN
クチコミを見る




cpiblog00193 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2010年07月16日

WIN2000問題

マイクロソフトが「WINDOWS2000」のサポートを終了する。

家に複数台のPCを持っていると、すべてをいちいち新しいのにするわけにはいかない。「WINDOWS2000」は「Pentiaum III」くらいのマシンの性能に適合したOSなので、アップグレードするということは、マシンを買いかえなくてはいけない。

せっかく充分使えるマシンを使わずに処分してしまうということはエコとは言えない。

それだけなら、「WINDOWS2000」を使いつづけるが、ほとんどウィルスソフトが「WINDOW2000」をサポートしなくなるという。

これは困ったものだ。常に新しいパターンファイルを更新していかなくては、「ウィルスソフト」の意味がなくなり、まったくウィルスに対して無防備になってしまうからだ。

今や、OSを新しくする意味が余り感じられないし、企業はもっとお客さんの立場になって欲しいと思う。口先だけのエコはうんざりだ。

ポップスター、シンディー・ローパーがなんとブルース・アルバムを出した。
この意外性がスゴイ。

ア・ナイト・トゥ・リメンバー
シンディ・ローパー・ア・ナイト・トゥ・リメンバー
クチコミを見る


cpiblog00193 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)音楽 

2010年07月11日

地デジまで1年

いままでのアナログの電波が停波し、完全にデジタルに切り替わるまであと1年。

エコポントが利用できるといいつつも5〜6年くらい買ったテレビを液晶テレビに買い換えるのも今、ひとつ気がすすまず、やはりテレビは「魔法の箱」であって欲しいので、デジタルチューナーだけ買うか、と迷っていた。
やはりテレビは箱でなければいけないのだ。
昭和30年代くらいのクラシックなTVのかっこをしたデジタルテレビが出れば買ってしまうのであるが。


世の中では、「テレビが見えられなくなる」と騒いでいるが、よく考えたら、「いままでのビデオデッキ」も録画できなくなるのではないか!!

といことで、東芝のHD/DVD RECORDERを買った。お値段も¥20,000〜¥30,000と格安。集合住宅なのデジタルの電波は来ているので、これでバッチリ、一挙両得。地デジ対策完了である。

墓参りも行き、選挙も行き、地デジ対策も終わり、区切りがついてなぜか気分のよい1日の終わりであった。

トム・ペティーの8年ぶり新作は、「MOJO」。ハモンドオルガンが入ったりしてブルース・ロックな1枚。
聴けば、聴くほど味が出てくる。

モジョ
トム・ペティ/モジョ
クチコミを見る


cpiblog00193 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽